Blog

2022.05.28~29 | オープンハウスのお知らせ“南紀田辺の家”


お施主様のご厚意により、完成見学会を開催する運びとなりました。


​新築や建替えをお考えの方はもちろんのこと、リノベーションにご興味のある方にも今後の住まいづくりの参考にして頂けると思いますので、是非ご覧下さればと思います。


こちらの模型を見ると、計画段階でお子様が「ぼくのいえだ!」と言ってくれて、

途中変更した個所も真っ先に気づいてくれたのが、とても嬉しかったことを思い出します。


南紀田辺の家 模型

右会津川を目の前に、四季折々の豊かさを感じられる。

やや、公道よりも高くあるこの場所は、元々はお施主様の大工だった祖父母様のお住まいがありました。


当初、「祖父が建てた家をリノベーションしたい」

と希望を伺いましたが、じっくり現地調査を行った結果、建物配置や基礎の状況などを勘案し、総合的判断から建替えをお勧めするに至りました。



そこから改めて計画が始まったのですが、単に解体し新たに建物を建てるということに違和感を感じ、

「古くても良いものを大切に取り入れて家づくりをする」

という考えを元に、祖父様が建てられた旧家の面影を暗に感じられるよう検討を重ねました。



南紀田辺の家 リビング

室内は新旧素材の調和と共に、光の入り方や風の流れを細やかに感じられるよう心掛けています。




南紀田辺の家 リビング2

祖母様の嫁入り箪笥をリメイクした家具や古い太鼓梁は旧家から“生け捕り”したもの。




南紀田辺の家 外観

街並みを意識し、軒高を抑えた控えめな佇まい。




南紀田辺の家 ホール

玄関からは柔らかな曲面壁が出迎えます。




※写真は全て工事中のものになります。


新しさの中に、落ち着きや懐かしさが感じられる唯一無二の住まいになったのではと思います。

施主様のご厚意により開催させて頂く貴重な機会となっており、ご無理のない範囲で是非お越し下さいませ。 ​



日時:5月28日(土)・29日(日) 10時~17時 

場所:田辺市秋津町(詳細住所を追ってお伝えさせていただきます)

お申し込み方法:CONTACTページよりお申し込み下さいませ。

*当日連絡先:090-1077-5101(松本) ​ ​


尚、感染症対策を施して開催いたします。

マスクの着用にご協力をお願いいたします。