Blog

2020.10.17 | オープンハウスのお知らせ“西安上の古民家”


工事を進めておりました岩出市西安上の住まいにて

お施主様のご厚意により、施工例見学会を開催する運びとなりました。

リノベーションをお考えの方には、今後の住まいづくりの参考にして頂けると思いますので、ご都合よろしければ是非ご覧下さればと思います。



■BEFORE


ご実家が古民家ということで、古民家に慣れ親しんだ若いご夫婦が中古不動産を購入+リノベーションされました。

ただ、幾度の増築を重ね、様々な問題を抱えた建物をどのように再生すべきか。

当然のことながらご予算という制約もあり、何をどうすべきかご要望も含めて優先順位の見極めが最重要となりました。

しかしながら問題や制約が結果として計画の無駄を省き、自然とカタチが導かれることで、建物の竣工時からこのようであったと言われたとしても違和感がないものになったのではと思います。

ですが、当然の事ながら昔とは全く違う訳ですから、いうならば「まだ見ぬ過去をつくる」という“古民家再生の粋”が凝縮された計画となりました。



■IMAGE


見学会では、不要な建物の解体及び減築、伝統工法の母屋と軸組工法の離れの耐震補強、玄関土間から即リビングの間取り構成、DIYによる左官仕上げ、可能な限り使えるものは再利用等、BEFORE/AFTERを含めてご説明できればと思います。

「リノベーションをご検討されている方に少しでも参考になれば」と、ご厚意により開催させて頂く貴重な機会。 ご無理のない範囲で、是非ご来場下さいませ。 日時:10月17日(土) 10時~15時  場所:岩出市西安上(詳細住所を追ってお伝えさせていただきます) お申し込み方法:CONTACTページよりお申し込み下さいませ。 *当日連絡先:090-1077-5101(松本) ​ ​ 尚、前回同様に感染症対策を施して開催いたします。 マスクの着用にご協力をお願いいたします。