Blog

2021.04.11 | オープンハウスのお知らせ“冬野の古民家”


工事を進めておりました和歌山市冬野の住まいにて

お施主様のご厚意により、施工例見学会を開催する運びとなりました。

リノベーションをお考えの方には、今後の住まいづくりの参考にして頂けると思いますので、ご都合よろしければ是非ご覧下さればと思います。



■BEFORE



現況は築年数不詳の古民家に、必要に応じて幾度となく改修、及び増築が場当たり的に施され状態でした。

そのため、構造的問題や風通しの悪さによる白アリ被害、そして、そもそも大きすぎる等、今後も永く住み継いでいくにあたり建物を健全な状態にするには抜本的な改修が必要となりました。





■AFTER


リノベーションでは弊害となっていた厚化粧や朽ちた部材を丁寧に取り払った上で、限界耐力計算に基づく耐震補強やご夫婦の暮らし合わせた間取り構成を実現しながら、“建物本来の持つ魅力を引き出すこと”を念頭に計画を進めました​。

見学会では、 ​ ・和歌山市の耐震補強助成金を取得しました伝統工法の耐震補強 ・ロフトを設けた立体的で機能的な間取り構成 ・施主様による左官、そして内外の塗装工事もDIY! ​ など、BEFORE/AFTERを含めてご説明できればと思います。

施主様のご厚意により開催させて頂く貴重な機会となっており、ご無理のない範囲で是非ご来場下さいませ。 ​ 日時:4月10日(土)・11日(日) 10時~17時  場所:和歌山市冬野(詳細住所を追ってお伝えさせていただきます) お申し込み方法:CONTACTページよりお申し込み下さいませ。 *当日連絡先:090-1077-5101(松本) ​ ​ 尚、前回同様に感染症対策を施して開催いたします。 マスクの着用にご協力をお願いいたします。